トップページ > 新着情報 > 南之郷新聞 > 南之郷新聞Vol.60 (令和元年6月10日発行)

南之郷新聞Vol.60 (令和元年6月10日発行)

 南之郷のグラウンドの木にはとても大きくてきれいな花が咲いています。『泰山木』という木だそうです。写真を載せてありますので、ぜひご覧下さい。

 母の日には手作りのカーネーションをプレゼントしました。利用者様に喜んでいただけて、職員もうれしくなりました。

 5月の全体会議では、オムツについて研修を行いました。利用者様の気持ちを理解するために、実際に1回分と2回分の尿量と同じ分の水を染み込ませたパットをつけてオムツを履いてみました。オムツは重たく、歩き方もぎこちなくなり、座るとなお気持ちが悪いというのがよくわかりました。利用者様の気持ちを真に理解し、介護・介助をしていかなければならないと改めて感じました。オムツのあて方についても、職員が利用者様の代わりをし、ベテラン介護職員にあて方の講習をしてもらいました。今回の研修を今後の介護にしっかりと役立てていきます!

 

 天気がよく暖かな日には、外でお茶や食事を楽しむこともあります。雰囲気が変わるといつもよりも食が進みますね♪楽しそうな写真をぜひご覧ください。

R1-60

南之郷新聞-第60号をダウンロードする(913KB)

トップへ戻る